So-net無料ブログ作成
検索選択

打ち合わせ&修正見積もり [打ち合わせ]

前回の書き込みのヤジマキッチンネタの翌日に実は打ち合わせがありました。
この時点でそろそろ修正見積もりを出さないと着工出来ないのでがんばって盛り込みたいところはとりあえず盛り込みました。
そのほかにコンセント場所、アイアン手すりの手配をどうするかとか、塗り壁についての議論だとか、玄関が狭くて収納力を最優先に考えた靴箱には、飾り棚を設置できないので別の壁面にニッチを設けることで何とかさせるとか、外講をどうするかとか、もう細かいこといっぱい(泣)
午後一時から打ち合わせが始まって、終わったのが七時台。
飲まず食わずトイレ休憩はおのおの一回という感じで。
坊ズはず~~~~~っとチャイルドルームでビデオ三昧…。
ドラえもん、ポケモンDVDあわせて8枚見たと言っていた…。(宜しくないよねえ。ええ、わかってます)
やっぱり実家に預けよう…。
それが、8月26日のことでした。

そして、その次の打ち合わせにあたる9月10日。
この日は修正見積もりが出されて、それを削っていく作業をしていきました。
あわせて400万オーバーしてしまいました。
ウチの場合、狭小地なのに割高になってしまうのは吹き抜け構造があるからです。
で、この吹き抜けの高さが高いんだ。
床から一番高いところで約7mある(!!)
これがセールスポイントではあるんだけど、果たして吉と出るか凶と出るか…。
また、これがあるリビングを「塗り壁」にしようとするあたりが高コストの原因でもあるのだけど。
減らしました、かなり。
床暖やめて、造作減らして、必要のない開口部を減らして、建具を既製にして…。
ああ。
なんて現実は厳しくてシビアで容赦無いんでしょう(泣)
こうなったら、セルフビルドに貢献でもしないとどんどん夢がなくなってまうわ。
でも…。
旦那どのがあまり良い顔をしないのですよねえ。
まあ、確かに私は猪突猛進となるきらいはありますんでそれを心配してのことなんでしょうけれど。
でも、住み始めてからもきっとDIYをするだろうな~という気持ちは満々なので、やっぱりやりたい。
家事にはなるべく影響出ない様にするから。

…そしてあと落とさねばならない金額が65万…。>次回までの宿題になりました…。
やっぱりキッチンか?
キッチンのステンレス厚を落とさないと駄目なのか??(泣)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

aki

400万ですかー。
大変ですね。
うちは、今週末に初見積もりが出てくるので、期待と不安で一杯です。
by aki (2006-09-12 23:30) 

フミトマ

>akiさん
よく本で1000万台で立てた家とかありますけど、あれはいったいどうやってるんだろうと本気で思います。
けっこう素敵な家が本体価格1900万とかで出来てるんで、なんで~~~?っと思います。
まあ、おそらくは数字のマジックだとは思うんですが。
見えない数字がたーくさんあるんだろうなあとか。
今週末ですか。
ベルクさんとこは部材はかなり安いと思います。
ナショナルとかトステムとか結構安い値段で仕入れられるようです。
よほど特殊なこだわりが無ければスムーズに行くとおもいますよ。
今頃から具体的な建具や設備とかチェックしといたほうがいいです。
まだはっきりと描けてなくても、めぼしいカタログはばんばん取り寄せて良いと思います。
それから可能であれば新宿のパークタワーにある「OZONE」でいろいろ冷やかしがてら実物を手にとって、ご覧になると良いと思います。
建築関係、インテリア関係のみの図書館もあってかなり面白いです。

…さて、あとウチはどこを削ろうか…(苦笑)
by フミトマ (2006-09-13 01:27) 

aki

見積もりでました。300万オーバーでした。
減額案をお願いしているところです。
果たしてどうなることやら。。。
ベルクさんて、いわゆる値引きは期待できるんでしょうか?減額案ってどんな感じで出てくるんだろう?
ご存知でしたら、教えてください。
by aki (2006-09-20 14:17) 

フミトマ

>akiさん
お疲れ様です~。300万でしたか(笑)
値引き自体はどうなんでしょうねえ。私もまだ最終確定までいってないのでなんともはや。
減額案の対象としては、サッシ類の数減らし、照明、設備機の有無、贅沢設備の削除、造作家具(特に家具工事から木工事に変えると下がりますね)の有無などでしょうか。
でも、絶対譲れないトコは譲っちゃだめですよ。
それがあってこそのakiさんの家なのですから。
ウチは床暖(主人希望)と塗り壁(私希望)は譲りませんでした。
塗り壁は安めで気に入ったところを捜しました。
でも、トータルでだいたい150~200万はオーバーしちゃうと見ておいたほうが良いようですよ。
がんばりまっしょぃ♪
by フミトマ (2006-09-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。