So-net無料ブログ作成
検索選択

ザ・シーズン [施主支給]

外構の計画。
家屋本体の値段に入らない大出費項目。
どういうポイントに集中して考えれば良いのか皆目見当つかずだったので、有名処のザ・シーズンさんの戸を叩く。
そこで解ったのは、家と同じく基礎の手は抜くなと言うこと。
例えばウチの例でいうと、隣地との塀は場所が狭い事もあり、品質・強度重視で行くことに。
しかし!これがバカ高い。
削っちゃいたい気持ちになりますが数年後のメンテナンスを考えると今ちゃんと計画して置く方が割安なのです。
と、言うのも我が家周辺は用地の利点を最大限に活用して建ぺい率ぎりぎりで建ててる為、隣家同士がかなり狭いのです。
よって無理やりフェンスを建てようとするなら、支えが要らないちゃんとしっかりと独立できる物でないとまずいのでした。
また地中に埋め込む部分も腐食しにくく、可能な限り長期もつ代物を特にチョイスするのが吉、だそうです。
後年、再工事するにも一部壊さねばならない所に無駄な出費が出るというのが痛い処です。
フェンスに工費の半分位はもって行かれそうな勢いです…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。